いい日ゆめ旅

いまさらですが…

b0158087_1518546.jpgこれまでダラダラと、それも各地の写真をランダムにアップしてきた当ブログですが、今までの写真はすべて昨年の9月、2週間ほど中欧を旅行してきた時のものでした。

いまさらですが、今回の旅について少しご紹介します。
フォトブログなのか、旅ブログなのか微妙な感じになってきましたが、何か皆様のヨーロッパ旅行のお役にたてたら幸いです。

詳細につきましては↓の「☆つづきはこちら☆」をクリックしてください♪





さて、すべてレンタカーで移動した今回の旅行でしたが、フランクフルトから11日間かけて中欧を廻り、再びフランクフルトに戻る行程でした。
何しろ、11日しかない中でドイツ、チェコ、オーストリア、スロヴェニア、クロアチア、イタリアとボスニア・ヘルツェゴビナの一部の計7カ国を廻る非常にハードな行程で、ほとんどが運転に終わってしまうような旅行でしたが、主な目的がドライブと写真であったので、私としては満足しております。
のんびりと旅行したい方にとっては、おそらくクレイジーな行程でしょう…。

9月は、ヨーロッパのバカンスシーズンも一段落する頃で、道路も空いており、天候も比較的安定するよいのでドライブにも観光にも適している印象を持ちました。
そして、やはりレンタカーの移動はコストが掛かるなどリスクもありますが、好きな時間に好きな場所へ自由に動けるという大きな利点があり、西欧と比べて交通網が発達していない中欧ではその点、時間短縮には事足りました。荷物の制約がないのもいいところですね。
また、思わぬところでのステキな風景との出会いも車での移動ならではだと思います。

今回のドライブルートで最も印象に残ったは、クロアチアのスプリット~ドブロヴニク間の道。
アドリア海を横目に崖っぷちのワインディングロードが続き、最高のドライブルートでした。
クロアチアでは、ここ数年でダルマチア地方から北部へつながる高速道路もスプリットの少し南まで開通し、ますます便利になっています。
まだ1回しか行ったことないのに大きなこと言うのは恐縮ですが、ドブロヴニクへは北からアプローチが絶対お勧めです☆


さてさて、
お伝えしたいことは山ほどありますが、
フォトブログですので、旅についてはこの辺で。。

写真でヨーロッパの空気を感じられるブログをこれからも目指してまいります。
どうぞこれからもよろしくおつきあいくださいませ。
[PR]
by euro-traveler | 2008-09-01 15:24 | その他